てらまっとのアニメ批評ブログ

アニメ批評っぽい文章とその他雑文

冬コミ(C81)のお知らせ・他

ご無沙汰しております、てらまっとです。

ずいぶん長いことブログをほったらかしにしていましたが、そのあいだにいろいろとありました。

いろいろとありましたが、ひとまず冬コミ(C81)のお知らせです。


魔法少女のつくりかた

こうさくらぶさんの『魔法少女のつくりかた』に「多層化する世界――魔法少女とマルチレイヤー・リアリズム」という文章を寄稿させて頂きました。

魔法少女とアニメのレイヤー構造、それから拡張現実(AR)と聖地巡礼について。

同人誌の詳細はこちら→こうさくらぶろぐ こうさくらぶ『魔法少女のつくりかた』詳細


セカンドアフター vol.1

もうひとつ、同じくこうさくらぶさんに『セカンドアフター vol.1』を委託してもらいました。

こちらにも「ツインテールの天使――キャラクター・救済・アレゴリー」という長い文章を寄せています。

震災と『けいおん!!』と現代アート、それからルイズコピペについて。

同人誌の詳細はこちら→『セカンドアフター』vol.1 目次 - セカンドアフター公式ブログ


どちらも11月3日の文フリで頒布されたものです。

冬コミでは、特別価格で二冊セット販売もされるようです。

執筆者としては嬉しいやら恥ずかしいやら複雑ですが、内容的にも響きあうものなので、この機会にぜひどうぞ。

コミックマーケット81
ブース番号:東Q-28b
開催日:2011年12月31日(三日目
時間:10:00〜16:00
サークル名:こうさくらぶ

こうさくらぶさんの冬コミ情報はこちら→こうさくらぶろぐ 冬コミに向けて

セカンドアフター公式ブログさんの冬コミ情報はこちら→冬コミ(C81)での『セカンドアフター vol.1』の委託について - セカンドアフター公式ブログ


そして最後になりましたが、拙稿にふれてくださった記事を紹介させて頂きます。

【感想・本】セカンドアフター Vol.1 - 大谷津竜介ブログ

読んだ本の感想とか書いていくよー(2) - logical cypher scape

三行廃棄物てらまっとさんの『ツイ天論』を読んでの感想。

てらまっと「ツインテールの天使 ―― キャラクター・救済・アレゴリー」 - Jablogy

嬉しくて涙が出そうです、本当にありがとうございました。

もし見逃しているものがあったら、教えて頂けると幸いです。


魔法少女のつくりかた』と『セカンドアフター vol.1』をよろしくお願いいたします。


追記:

先日『映画けいおん!』と『たまゆら』について、『セカンドアフター』編集の志津Aさんとニコ生主のタッカーさんの三人でustを行いました。

お時間のある方はどうぞ。

録画はこちら→http://www.ustream.tv/recorded/19337566


それから「ust聴いたよ!」とか「同人誌読んだよ!」とかツイッターでリプライして頂ければ、『映画けいおん!』についての小論「ロンドン、天使の詩――『映画けいおん!』とスカイ系アニメの詩学」を差し上げます。

少し長いのでブログに上げるのは断念しました。

ではまた。


追記2:

「ロンドン、天使の詩――『映画けいおん!』とスカイ系アニメの詩学」は少し修正してブログに上げました。

映画けいおん!』については、また別のところでさらに詳しく取り上げる予定です。

ツインテールの天使」と合わせて読むとさらに楽しめるかもしれません。

ロンドン、天使の詩:『映画けいおん!』と軽やかさの詩学 ver. 3.5 - The Day After Yesterday